トレンドを写真とともに解剖する トレンド・ビューイング

注目のおすすめ作家 CREATOR'S FILE

ストックフォトって、マネをしてもいいの?

同じ構図やポーズを使用した作品例

 

撮影用のカンプにストックフォトを使って、そのストックフォトとほとんど同じ構図やポーズで撮影することってありませんか?実は、このような行為はれっきとした著作権侵害にあたりますのでご注意ください。
無断で写真の輪郭をトレースしてイラスト化したり、写真からそっくり絵画を描き起こす行為も、やはり著作権の侵害行為とみなされます。

では、ストックフォトの具体的な構図や表現方法を参照して、新たなビジュアルを制作したい場合はどうしたらよいでしょうか。

答えは、ずばり「事前に許可をもらう」です。

アマナイメージズでは、オリジナルの作家から事前に許可を取得するための代行サービス「アートリファレンスサービス」を提供しています。多彩なストックフォトを安心してご活用いただける便利なサービスですので、ぜひご利用ください。

 

【WORD】 アートリファレンスサービス;あーとりふぁれんすさーびす
 
ストックフォトの具体的な構図や表現方法を参照して新たな作品を制作する際に、オリジナルの作家から事前に許可を取得するための代行サービスです。
 
※アマナイメージズで取り扱う作品のみ対象となります。
ページトップ