トレンドを写真とともに解剖する トレンド・ビューイング

注目のおすすめ作家 CREATOR'S FILE

ライツ連載 建物の権利

作品情報

 

ストックフォトの定番、観光地や歴史的建造物の画像について、「建物の権利ってどうなっているの?」と疑問に思ったことはありませんか?

ストックフォトには多くの建物や施設の画像があります。しかし、それらの画像を広告で使用する際には所有者(管理者)に対して事前に使用許可を取らなければならない場合があります。特に、内観および敷地内で撮影された画像、歴史的建造物、神社仏閣、その都市のランドマーク的な建物については注意が必要です。
多くの場合、画像使用が法律に抵触することはありませんが、所有者からのクレームといったトラブルを未然に防ぐために、 事前に許可を取ることをお勧めしています。

事前申請をお勧めする写真については、作品詳細画面に注意情報を掲載していますので、使用を検討の際はご確認ください。
また、アマナイメージズでは被写体に使用許諾申請が必要かどうかを確認するための「リスクチェック」や使用申請を代行する「ライツクリアランス」も行っていますので、お気軽にご相談ください。

 

【WORD】 エッフェル塔;えっふぇるとう
 
建物の権利で特殊なケースとして覚えておくと便利なのが、エッフェル塔です。建築物としての著作権はすでに保護期間を過ぎパブリック・ドメインとなっていますが、夜間のライトアップ装飾についてはパリ市が著作権を取得しているため、許可なく広告等に画像を使用することはできません。
夜間の画像のご使用をご検討の際は、ライツクリアランスをご利用ください。
ページトップ