トレンドを写真とともに解剖する トレンド・ビューイング

注目のおすすめ作家 CREATOR'S FILE

ちょっとまった_banner_699×177.jpg

rights120801.jpg

 

ストックフォトの人物写真は「何に使っても大丈夫」と思っていませんか?
そこには、少し注意が必要です。

例えば特定の病気に関わる広告でストックフォトの人物写真を使った場合、あたかもそのモデルが病気であるかのような印象を与えるかもしれません。そのような場合、モデルから広告主にクレームが入る可能性もあります。
そういったリスクを未然に回避するため、アマナイメージズでは病気や事故などに関わる案件での写真使用を『センシティブ使用』と呼んでおり、事前にご相談いただくようおすすめしています。


さらに、アマナイメージズでは事前申請の手間を省くため『センシティブ』な使用に関してモデルや作家から事前に使用許諾を取った作品をご用意。病気や加齢による症状、葬祭関連などに安心してお使いいただける作品を拡充しています。

 

【WORD】 センシティブ使用;せんしてぃぶしよう
 
アマナイメージズでは特定の病気や事故、犯罪(防止キャンペーン含む)、宗教、政治に関わる案件など、被写体や作家が「不快」と感じる可能性のある使用を『センシティブ使用』として使用前にご相談いただくようご案内しています。
原子力、パチンコや競馬といったギャンブル関連、タバコなどにも規制が入る場合があります。
 
※『センシティブ使用』には明確な定義がありません。不安に思ったらまずはご相談ください。
ページトップ